スタッフ全員(もしくはほとんど全員)がいつもとても親切で、笑顔で清掃や整理をしてくれていました。
今回がMSCでの3回目のクルーズです。1回目はリリカ、2回目はMSCワールドヨーロッパで、どちらも満足のいくものでした。 しかし、グランディオーサでの今回のクルーズは残念な結果でした。 船は美しいものの、ピザ担当のルカさん、エンターテイメント担当のセザールさん、シアターチームなど一部のスタッフを除き、他のスタッフは不親切でサービスの質が低く、飲み物のテーブルサービスも非常に遅かったです。料理の量も少なく、ビュッフェの営業時間中にもかかわらずデザートやフルーツがすでに品切れになっていることが多々ありました。本当に失望しました。
素晴らしい
今回が私たちにとって初めてのクルーズで、MSCワールドヨーロッパを選びましたが、本当に素晴らしい体験でした。 組織体制、清掃、そして全ての部門のスタッフの対応は素晴らしく、皆さんとても親切でした。 唯一残念だったのは、イタリア語を話せるスタッフが非常に少なく、しばしば不便を感じたことです。 ビュッフェは毎日種類豊富で大満足でしたが、イタリア風の朝食(ブリオッシュ、ミニクロワッサン、マフィン、ケーキ)が毎日同じだったのは少し残念でした。 また、私たちは経済的な理由でドリンクパッケージを購入しませんでしたが、4人家族にとってレストランでワイン1杯8ユーロ、その他のアルコール類も同様というのは非常に高額に感じました。 最後に、家族へのちょっとした無料の記念品やギフトがなかったのも残念です。 それでも、この素晴らしいクルーズ旅行に心から感謝しています。
最終評価として10点はつけられませんでした。理由は、いくつか改善が必要だと感じる点があったからです。特にメインレストラン「Green Orchid」の料理です。提供された料理は冷めていて、パスタは茹ですぎ、魚は焼き過ぎ、サービスも満足できるものではありませんでした(前菜とメインを同時に出されました)。白ワインも質が良くありませんでした。 一方、ビュッフェはまったく違い、すべて美味しく、朝食・昼食・夕食とも毎回利用しました。
美しく、とても温かく迎えてくれる
不快な出来事でした。娘がミニクラブでシラミに感染してしまったのです。
素晴らしいクルーズでした。唯一の残念な点は、他のMSC船と比べてMSCシーサイドではアニメーションやエンターテイメントがあまり充実していないことです。
これまでの旅行と同じように、何の問題もなく一週間を過ごすことができました。
良いですが、9月に行われる10日間のクルーズで、氷の彫刻や真夜中のケーキといった催しがなくなるなど、一部が物足りなくなってきていると感じます。
MSC
完璧ですが、ショーは期待外れでした
素晴らしい
残念ながら、MSCの事務部門でアップグレードの割り当てに関して問題がありました。 しかし、船内スタッフは自分たちの職務範囲の中で、親切かつプロフェッショナルな対応をしてくれました。
コストパフォーマンスは良いですが、いくつかの点で改善の余地があります
MSC GRANDIOSA 名前のとおりの素晴らしさ。次のクルーズが待ちきれません!
すべてが完璧に整っていました。MSCで何度もクルーズを楽しんだ今、自信を持って言えます:MSCという名前は信頼の証です。
全体的にとても良かった